君が隣にいるなら どんな終わりも綺麗だよ

どこにでもいるおたくのひとりごと

超個人的『WESTival』ふりかえり

 

こんばんは!

 

今回はタイトルの通り、1月のはじめから5月中旬まで行われていた『WESTival』をセトリと共にふり返るブログです。

わたしは自担くんロックオン型なのであまり他を見ていなくて…。全体的に照史くん中心です。

 

ではさっそく!

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

《 01.おーさか☆愛・EYE・哀 》

まさかの1曲目〜〜〜〜!!!!!!!

去年は音楽番組に出る度にこの曲ばっかりで「もうお腹いっぱいだよ 違う曲歌って、、、」って思ってたのに、ライブの1曲目でこの曲が来た瞬間テンションめちゃくちゃ上がったの自分でもびっくりした。例のバブル衣装ではなく全てスパンコールのものを新しく作るという謎の気合いの入れようがめちゃくちゃおもしろかったし、「これがジャニーズWESTだ…」って思った。地方によって「おーさか」の部分をその地方の名前に変えたり、自分たちの名前を言ったりアレンジしてるのもすごくよかったなぁと!1曲目にこういう曲が来るのは新鮮だったし楽しかった🙋‍♀️

 

《 02.浪速看板息子〜なめたらあかん〜 》

CDで聞いたときから何故かすごい中毒性があって何回も何回も聞いてて、いつの間にか好きになっていたこの曲。

ライブでもっと好きになった

いや、最初の照史くんソロのときもダンスもめちゃくちゃシュールでね、抜け出せないんだよなぁ…(笑) あとめちゃくちゃ盛り上がる。個人的には照史くんがセンターステージに横になったり、サビ前にソロがあったりでとってもおいしい曲なんですありがとうございます本当に…。「ちょいとお時間いただきやす!」でめちゃくちゃ雄感出してくる照史くんたまらなく好き、、、。

 

《 03.ズンドコパラダイス 》

やっぱりこの曲は盛り上がるし楽しい!そしてなんと言ってもファンサ曲だからね!!

 

《 04.Parade!! 》

みんな大好き Parade!!

みんな好きでしょ?わかるわたしも大好き。あのサスペンダー衣装を提案したのが小瀧くんだと聞いて彼は天才だと思った。ありがとう小瀧くん。ダンスもめっっっっちゃくちゃかわいいし、傘を使ってダンスするのも曲の歌詞や雰囲気に合ってて本当に素晴らしかった…。

そしてなんと言っても曲終わりのプロポーズね。このことはまたあとで書こうと思ってるんだけど、とりあえずこれだけ。

照史くん総じて天才じゃない??

 

 

《 05.プリンシパルの君へ 》

みんな大好きなやつ〜〜〜!!!!今でもめちゃくちゃ聞くし、本当に何回聞いても飽きない。HoneyWorksさん天才では?また楽曲提供してください…。プロポーズからのこの曲の流れが本当に最高だった 超アイドル…。曲はもちろん、ダンスもめちゃくちゃかわいいし、メンバー同士の絡みもかわいい。総じてかわいい(語彙力皆無)。そしてわたしの愛してやまない桐山照史さんはこんなにかわいい曲をオールバックでパフォーマンスするということもありました。前髪つくるどころか真逆にする感じ素晴らしい思います。

 

06.SHE IS MY… 》

みなさんご存知とおり、わたしが大好きでたまらない曲です。

無理だった。

わたしはシズマイに負けた。完敗。

まず曲が始まる前の繋ぎの音楽もたまらなく好きだった…。あと衣装がね、「ジャケット着るだけでこんなに変わる?!」っていうぐらい雰囲気が変わっててすごいなぁと思った。つい数分前のかわいい感じとは一変して、バチバチにかっこよくなっててびっくりぽん。そして例の照史くんパートですよ。

無理。

お顔が天才的にかっこよかった。異論は認めません。まじで世界でいちばんかっこいいのはこの人だと思った。

あと腰振りね〜〜〜!!!苦手な方もいらっしゃるみたいだけど、わたしはとても好きです。ファンはタレントに似るらしいからね、ごめんな。 前にも書いた気がするんだけど、照史くんって腰振りのときに手を腰のあたりに添えるときと腕をあげたままのときがあるんですよ。もちろんどっちも死ぬほどかっこいいんだけど、わたしは後者が好きでした。色気がとんでもねぇ。

照史くん以外だと、神山くんの「ダメダメ」のアレンジが死ぬほど好きでな…。地声を張ってる感じ。音源みたいに裏声で歌ってるのももちろん素敵だし好きなんだけど、ライブでやっていたアレンジの方が色気があってわたしは好きでした。少クラでやるときはそのアレンジしてね神山くん…。

長くなっちゃったんだけど、総じて素晴らしかったということです。最高。

 

 

《 07.何万回だって「君が好き」 》

これも素晴らしかった…。シズマイとのギャップについていけなかった感は否めないけど(笑)

ステージが上がって上の段3人と下の段4人で分かれるんだけど、上の3人が神山くん、濵田くん、照史くんだったの本当に最高でしかなかった…ありがとうございます…。

もうみんなの表情が優しすぎるし、自分のパートじゃないところも口ずさんでるメンバーが多くて泣きそうになった。こういうところすごく素敵だなぁ、大好きだなぁって思った。

ラスサビの照史くんのフェイクすごく綺麗だったし、濵田くんの「そばに、そばに 君がいれば毎日が輝いてく」のアレンジも素敵すぎたし、小瀧くんの「この手だけは離さない」のアレンジでめちゃくちゃ泣きました。音源のときからこのパートがすごく好きで その小瀧くんの歌い方でもぐっときたんだけど、他のメンバーの表情を見たらなんかもう我慢出来なかった。勝手に涙出た。本当に本当に素敵でした。

 

《 08.僕ら今日も生きている 》

あの 奴衣装ね…すごいよねあれ…。

この曲もファンサ曲だったよね…?個人的にあの黄色の衣装でガッツリ踊って欲しかったなぁっていうのはあるんだけど、結果ファンサ曲でよかったのかなぁと。このあとのセトリを考えると(笑) 

小瀧くんの「幸せはいつも」のあとに、小瀧くんがやっていることを他の6人が真似するっていうくだりがめちゃくちゃかわいくて大好きだった。

 

《 09.もう1% 》

これまたファンサ曲〜〜〜!!ごめんリフターのイメージしかないんや、、、

 

《 10.OH LA LA 》

めちゃくちゃ盛り上がるやつ!わたしはこの曲を第二のパリピポアンセムと呼んでいます。

最初の流星くんの「よし、行きまひょ」がかわいいかった。

 

《 11.ドラゴンドッグ 》

奴衣装でのこの曲はなんかかっこいいだけじゃなくてアンバランスな感じがしなくもなかったけどこれはこれでありだったと思ってる。間奏の照史くんの腰振りが奴衣装だとなぜかめちゃくちゃかわいく見えたの不思議だよね。MVの衣装だと死ぬほどかっこいいのにね。まぁ結果オーライなんですけど。

 

 

《 12.乗り越しラブストーリー 》

ピアノと三線の生演奏がエモすぎた。重岡くんのピアノが想像以上に上手すぎて本当にびっくりしたし、照史くんも一生懸命練習したんだろうなぁっていうのがすごく伝わってきて気付いたら泣いてた。照史くんが座ってたイスのうしろにメンバーからのメッセージが書いてあるのでまた泣いた。照史くんが「みんな書いてや〜!」って言ったのが想像できる…。

そしてなんと言っても、重岡くんが「照史とやりたかった」「照史の歌声が好き」「俺の中では(ユニットを組むのは)照史で固まってた」って言ってくれたのがすごくすごく嬉しかったんです。2人が雑誌とかで一緒になると「強火中間担同士じゃん〜〜!!」とかいつも言ってるけど、今回のユニットのときは「強火中間担同士」じゃなかった。「照史の歌が好きやねん、結局。今回だから言ってるわけじゃなくてJrのときから言ってるから。」って言ってたのがすごく心に残っててね。ん〜、言葉にするのが難しいんだけど、とにかくこの2人でユニットを組んでくれて、2人で楽器を演奏してくれて本当にありがとう…。

演奏し終わったあとの2人の笑顔、すごく素敵だったよ。

 

 

《 13.GOD DAMN 》

とにかく死ぬほどかっこよかった。正直今回のユニット曲の中でいちばん好き。

まず はまかみ でこういう野心メラメラの曲をやったこと自体が本当にありがたいし、しかも2人でシンクロするようなダンスやアクロバットをしたことにも胸が熱くなるよね…。そしてなんと言ってもラストの同時に倒れるところ。それだけでももうボロ泣きなんだけど、その後にお互いが手を引いて立ち上がるんだよ、お互いを称えるようにして。それがもうなんとも言えなくて…。この2人はこのユニット曲に命をかけているような感じがして本当に大好きでした。

 

 

《 14.Into Your Eyes 》

これはもう言わずもがなだけど演出が素晴らしかった。ただただ照史くんにもやって欲しい(無理)

でもこの3人だからこそのユニット曲だったなぁと。

モニターに抜かれたあとのそれぞれのメンバーを見ているとなんとも言えない気持ちになってしまった…枕の下に、布団の中にカメラを隠すところを見たときのあの気持ち…。(笑)

 

《 15.PARA!PARA!チャ〜ハン 》

いやもう死ぬほど楽しかった

まず、パラチャー前の映像が好きすぎるんだよ。その時点でもうテンション爆上がりじゃん??で、登場の仕方もめちゃくちゃテンション上がるじゃん??ダンスもかけ声も超楽しいじゃん?

最高。

 

 

《 16.ホルモン~関西に伝わりしダイアモンド~ 》

この曲も盛り上がるよね〜〜〜!!!パラチャーでテンションめちゃくちゃ上がってるから楽しさ倍増。良いところがカットされてたのはちょっと残念だったけどね、、、。

 

 

《 17.アカンLOVE〜純情愛やで〜 》

これもまた盛り上がるやつ!!!ダンスタイムでみんなが狂い出すのけっこう好きだった。わたしは特に重岡くんのを楽しみにしてました。「右!右!右!耳!」が好きです。

 

《 18.バリハピ 》

《 19.人生は素晴らしい 》

《 20.逆転Winner 》

《 21.ジパング・おおきに大作戦》

ここからメドレーみたいな感じに。ごめん あんまり覚えてない…。

でもジパングのラストでかみしげがセンターステージからメインステージに戻るときは覚えてて、めちゃくちゃかわいかったなぁ…。

 

《 アクセントダンス 》

ここからの流れが本当に天才的だったと思う。

アクセントダンスは前回とは違ってそれぞれが違ったダンスを踊る感じになっていて、一人一人をちゃんと見れるから個人的にはすごく嬉しかった。照史くんのダンス好きなんだよ…。あと音楽もわたしの好みドストライクでした。あとなんと言っても流星くんのDJね。ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしEDMやクラブミュージックが大好きで。もう本当にたまらなかった…ありがとう流星くん。

 

《 22.Evoke 》

流星くんのDJ終わりの暗転しているときの音楽がなんかすごくわくわくして大好きだったなぁ…。でも「次はEvokeだな」って分かってるんだよ、それでもすごくわくわくするんだよね…。

もう何万回も言ってるんだけど、神山くんのポテンシャルが底知れなくてもはや恐ろしいと思った。初めて曲を聞いたときも「えっこれ本当に神山くんが作ったの?しかも初めて?才能に満ち溢れすぎじゃない…?」って思ったんだけど、ダンス見てもっと思った。パフォーマンスしてる側は死ぬほど大変なんだろうけど、わたしたちはただただ見入ってしまう、惹き付けられるダンスだった…。わたしの語彙力では伝えきれないのが悔しいぐらい素晴らしかったです。

 

 

《 23.Baby good!!!》

実は今回のアルバムの中でいちばん好きな曲。「Evoke」の終わりとこの曲の始まりが繋がってる感じがすごく好きで…。

照史くんの「さぁ Evolution…」がめちゃくちゃ好きなんや…。

 

《 24.パリピポアンセム

来ましたライブの定番曲。これは盛り上がらないはずない…んだけど、あるものがあったからところどころアレだったよねわかる…。

 

 

- アンコール -

《 25.考えるな、燃えろ!! 》

例の戦隊衣装でのこの曲。なんかわかんないけど「テレビで見てたやつだ!」とかミーハーみたいなこと思ったんだけどなんで?

なんかみんなめちゃくちゃ楽しそうでわたしも嬉しかったし楽しかった!

 

 

《 26.ギラギラブベイベー 》

この曲は濵田くんのセリフを楽しみにしてた。めちゃくちゃカメラアピールする濵田くんかわいいの極み…。(照史くんにかっこいいセリフを言わせなかったのは一生の恨み(重い) )

 

 

《 27.YA!Hot!Hot! 》

あ〜〜〜〜恋しい やほほ〜〜〜〜;;;;;;;クセでテレビから「サーティーワン!」って聞こえたら反射的に見てしまうんだけどその度に あっそうだ変わったんだ、、、 ってなるのやめたい。しんどい。ごめん話逸れた。

この曲は はまじゅんがかわいかった。なんかすっごいイチャイチャしてたよね?あとあの戦隊衣装で やほほ を歌うっていうアンバランス感がおもしろかった。

 

 

- ダブルアンコール -

《 28.ええじゃないか 》

パーカー姿まじで最高だった。しかも裸パーカー。感謝しかない。

やっぱりこの曲は特別だし、何回やっても盛り上がる。ラストにこの曲はめちゃくちゃ楽しかった…!

 

 

 

【 コントコーナー 】

小瀧くん扮するロボ執事のエネルギーボールを取り戻すため、各会場でバレーボール、長縄跳び、だるまさんがころんだ をやってきたこのコントコーナー。いろいろな伝説が生まれたコントコーナー。

神山執事は挨拶のとき 全公演同じセリフを言ってくれたね、ありがとう。いろんな人に優しい。

アホ執事(重岡くん)まじで子ども返りしてたよね?あと淳太くんのこと好きすぎるの隠せてないよ。

きりじぃ いつもめちゃくちゃ腰曲げてるから体勢きつそうだなぁって思ってるんだよね…。あともう少し下ネタ控えようね。かわいいけど。

ロボ執事(小瀧くん)は だんだんと壊れていくのがおもしろかった。楽しかった思い出できりじぃの下ネタやったり、アホ執事の一発芸やったり…。ゲームのときも だるまさんがころんだ で淳太くんを押し倒して乳首触ったり、濵子に壁ドンしたあと アホ執事に壁ドンして結果 両手に花状態になったり…。コントコーナーのキーパーソン、おもしろかったよ〜〜!!

藤子ちゃんはまじで普通にめちゃくちゃかわいい。付き合いたい。流星くんって地声けっこう低めだから女装したときに浮きそうな感じがするけど、全然気にならないしむしろこの子本当に女の子なのでは…?って思うからすごい。

濵子まじでかわいい!!!!!!!友達になりたい!!!!!!!!濵子みたいな友達がいたら毎日楽しそう。あとみんな濵子にもっと優しくしてあげて…。

中間執事は最初の挨拶のときと アホ執事と絡むときを楽しみにしてた。「今度から俺の団扇持っちゃいなよ、大切にするよ?」とか「俺の女に手出すな」「もともと俺のや」とか、あっわたしの好きな淳太くんだ、他担がうらやむぐらい自分のファンを大切にしてくれる淳太くんだ、ってすごく嬉しくなったんだよね。あとアホ執事に絡まれてるときの淳太くんがツボだった。基本的にだるそうなんだけど、重岡くんに腕引っ張られたときとか嬉しさ隠しきれてなくてまじで しげじゅん愛おしいの極み…。ツッコミは淳太くんしかいないから大変だったと思うけどめちゃくちゃおもしろかったよ〜〜!

 

 

《コントコーナー私的ハイライト》

〇赤リップをしてきた藤子と濵子

〇赤リップ+チークをしてきた藤子と濵子

〇はまこたで組体操

〇小瀧くん→濵田くん で好きなところを熱弁

〇流星くん→小瀧くん で好きなところを熱弁。ツイン芸。

〇照史くん→淳太くん で好きなところを熱弁。

(´◇`)「一緒の墓に入ろう」

〇重岡くんと藤子ちゃんの恋模様。(?)

(^ワ^=)「あ〜藤子と付き合いてぇ〜」「ここから藤子のパンツ見える!!」「メアド教えてや!」

〇かみしげ で腕組みしながらスキップ。

〇濵子がロボ執事のほっぺにキス。テンション下がらなきゃいけないのにずっとニヤニヤしてて嬉しさが隠しきれてない小瀧くんめちゃくちゃかわいい。

〇藤子と神山執事のイチャイチャ。神山執事がキス顔して待ってたり、藤子の髪の毛を触ったり…。

書き出してみるとなんかやばいな…。

 

 

【 プロポーズ 】

今回のツアーの目玉のひとつである『Parade!!』終わりのプロポーズ。

とりあえず ざっとまとめてみるね。

 

《横浜》

0103:「僕と 結婚してください

0104①:「あなたのことを 一生愛します

0104②:Sexy Rose…

0105①:大好きです

0105②:お前のこと好きじゃない、大好き

0106①:君を幸せにするのは 僕でいいですよね?

0106②:なぁ、そろそろ結婚しようか

 

《福岡》

0113:「ちかっぱ好いとーよ♡

0114①:一年中、愛してるよ

0114②:Sexy Rose…

 

《静岡》

0127:今年はお前で我慢してやる

0128①:桐山って名字、もらってくれへん?

0128②:あなたを幸せにするのは、僕でいいですよね?

 

《名古屋》

0130:おめでとう、玉の輿だね

0131①:これからもずっと一緒にいようね

0131②:僕と結婚してください

 

《神戸》

0203:Sexy Rose…

0204①:愛してるよ

0204②:今年はお前で我慢してやる

 

《宮城》

0224:お前は俺の彼女なんだから、黙って守られてりゃいいんだよ

0225:お前気に入った、俺のもんになれよ

 

《新潟》

0317:神山って名字、もらってもらえませんか?

0318:お前、真っ白だな。俺色に染めてやろうか

 

《大阪》

0327:好きなんだよ!マジで!

0328①:コンサートの後、予定空けとけよ。デートすっから。

0328②:なんか、お前がいないとつまんないみたいだ

 

《広島》

0407:お前のこと大好きじゃけぇ、結婚して欲しいんじゃ

0408①明日から同じ名字かぁ…。これからもよろしくね、中間さん

0408②:その笑顔、俺以外に見せるの禁止

 

《大阪》

0501:愛しています。この先も、ずーっと。

0502①:Sexy Rose…

0502②:お前、今日から俺のもんな

 

《北海道》

0519:抱いて抱いての団扇ばっかり持ちやがってほんま…1回だけやぞ

0520:ジャス民、愛してるよ〜〜!!

 

 

なんかこれ書いてたら涙出てきたんだけどなんで?

照史くんがかっこいいのはもちろんなんだけど、わたし的には 広島の淳太くん がめちゃくちゃキュンとしてしまった…。もちろん照史くんのプロポーズが1番なんですけどね。(黙れ)

プロポーズをやろうと言ってくださった方に感謝申し上げたい。ありがとうございます本当に素晴らしかった。彼らはアイドル。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

前回のツアーである「なうぇすと」でも『挑戦、良い意味での裏切り』をテーマにしていたけど、今回もそれぞれのメンバーがさまざまな挑戦をしていて。

重岡くんはピアノと作詞、

照史くんは三線

流星くんはDJ、

淳太くんは筋トレと作詞、

小瀧くんはライブ構成、

濵田くんはユニット曲のアクロバット、苦手意識のあるダンス、

そして神山くんは作詞、作曲、振り付け…。

今回のツアーは神山くんが本当に素晴らしかったなぁと思います。曲はもちろんですが、わたしは振り付けを見たときにすごく感動して。だってあのダンスの振り付けをしたのが神山くんだなんて、なにも知らない人が見たら絶対に気づかないと思うんです。メンバーが口々に「大変だった」って言うぐらいの振り付けなんだもん(笑)  でも、そう言いながらも完璧に自分のモノにして踊る7人がかっこよくて、「あぁこのグループを応援していてよかったな」と心から思いました。みんなのポテンシャルの高さは底知れないのでこれからがもっともーっと楽しみになりました。

いろんな景色を見せてね。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

とにかくすごく幸せだった!

 

 

もう2か月前のことだけど、

全34公演お疲れ様でした〜〜!!

 

 

 

ではでは(▰╹◡╹▰)♡