君が隣にいるなら どんな終わりも綺麗だよ

どこにでもいるおたくのひとりごと

『WESTV! 』が最高な件

 

こんばんは!

そしてお久しぶりです。

 

 

今回はタイトルの通り、

『WESTV!』が最高すぎるぞ

というお話をしたいと思います。

 

「買おうか悩んでるんだよね〜」っていうそこのあなた!

「最近ジャニーズWESTに興味あるんだよね〜」っていうそこのあなた!

「初回盤も通常盤もどっちも買ったよ!」っていうそこのあなたにも!

今回はそんな方々に向けてこのブログを書きます。

支離滅裂な文章になってしまうと思いますが、それだけ興奮冷めやらぬ状態で書いているということなのでお許しください。

 

ではさっそく!

 

 

 

1. We are WEST!!!!!!!

我らがオカンこと(?)神山智洋くんが作詞作曲をしたこの曲。12月4日のZIP!ではこの曲がフューチャーされててうれしかった…!

この曲は彼らの誕生日の花言葉、そしてわたしたちファンの呼び名である「ジャスミン」の花言葉が入っているという、なんともメンバー愛、ファン愛に溢れた曲です。

前作の『WESTival』で作曲家デビューを果たした神山くんですが、世に出された2曲目がなんとアルバムのリード曲という…さすがポテンシャルの塊…。

そしてこの曲の魅力のひとつは、コールアンドレスポンスの多さ!ファンが歌うところがとても多いんです。ライブで盛り上がること間違いなしの曲!!

 

 

2.パーリパーリパリ- カタカナを叫べ -

この曲はあの大人気曲、『CHO-EXTACY』や『SHE IS MY…』を作られたWHITE JAMさんが作詞作曲された曲です。でも今回はこれまでとは違った雰囲気。ジャジーというかなんというか…。サックスの音色が耳に残る楽曲。

そしてこの曲もコールアンドレスポンスが多い!タイトルにもあるように、カタカナの部分を叫ぶんです。

『We are WEST!!!!!!!』とは違った雰囲気ですが、この曲もライブで盛り上がること間違いなし!!

 

 

3.プリンシパルの君へ

この曲は言わずもがな かな…?そうです。我らが最年少、小瀧望くんの初主演映画の主題歌です。

前にもこれに関連したブログを書いたんだけど、この曲は大人気ボカロPさんであるHoneyWorksさんが提供してくださった曲です。なのでまぁ〜〜〜かわいくてキラキラしてる。ピアノの旋律がとても綺麗。

メロディーが素敵なのはもちろんのこと、歌詞もかわいらしくてキラキラしてるんですよ。さすがHoneyWorksさん。好き。また楽曲提供してくださらないかな〜って思っています。

そしてこの曲はMV、ダンス共にいろいろなコンビが見られることでも有名だと思います。たぶん。(笑) 

ダンスもわちゃわちゃしててかわいいので気になる方は『WESTival』のライブDVDもチェックしてみてね😉(ステマ)

 

 

4.WESTV!ショッピング!Part1

これ気になるでしょ?(笑)

でもこれは聞いてからのお楽しみにしようかな、と!

ちなみにPart1は、神山くんと濵田くんです。

 

 

5.考えるな、燃えろ!

2017年11月にNetflixにて独占配信された『炎の転校生 REBORN』の主題歌。

あれです、戦隊衣装です。ファンもざわざわしたやつ。(笑) 

そして今年のツアーの『WESTival』でアンコールに歌った曲でもあります。公演ごとにアレンジがされていたようなので、いろいろな楽しみ方が出来る曲。

個人的には今の照史くん(前髪重ため&パーマ)のビジュであの戦隊衣装姿が見たいと思っています。

 

 

6.愛の奴隷

きました、問題曲。(笑)

MUTEKI DEAD SNAKEさんやりおったなという感じです。好き。

タイトルだけを見た感じ、「わたしたちが奴隷側かな?」と思うじゃないですか。でもなんということでしょう、彼らが奴隷側なんですこれが。

衝撃的すぎて一瞬意識が飛びました。

えっ、彼らジャニーズだよね?って確認したくなった。いや間違いなくジャニーズなんですけど。(混乱)

なんかもう全体的にカオスで癖が強すぎるんですけど、ここで個人的に最も衝撃的だったフレーズをご紹介します。

それは

『私、調教済みだから…』

というフレーズ。メンバーが口を揃えて「ジャニーズでここまでやっていいの?って感じ」と言っていた意味がわかった気がした。

この曲は言葉で表せないので聞いてください。本当に聞いて欲しい。

 

 

7.ドラゴンドッグ

2018年1月からの日本テレビ系深夜ドラマ「卒業バカメンタリー」の主題歌。そしてこのドラマは濵田崇裕くん、藤井流星くんの初W主演のドラマでもあります。

楽曲としてはバンド調の男らしい曲。「プリンシパルの君へ」と両A面シングルだったので、そのギャップにやられました。アイドル × 革ジャン × 倉庫 = So cool…。テレビでもけっこう披露されていたから黒い革ジャンとか男らしくてかっこいい姿が思い浮かぶ方も多いと思うんだけど、わたしは『WESTival』の「ドラゴンドッグ」も推しています。あのコミカルな奴衣装でバチバチにかっこいい曲を歌うというギャップがなんともかわいらしくて好きなんです…。気になった方はぜひ!😉

 

 

8.WESTV!ショッピング!Part2

これも聞いてからのお楽しみで!

ちなみにPart2は、淳太くんと照史くんです。

 

 

9.Drift!!

ここからは『関西の元気なお兄ちゃんたち』というジャニーズWESTのパブリックイメージとは違う、大人でかっこいい一面が見られる曲が続きます。

まずは、大人の余裕を感じるオシャレなこの曲。わたしの勝手なイメージなんだけど、この曲は高級車で夜の高速道路を走っている感じがする。大人なデートというか、アダルティな雰囲気というか…。

そして歌詞もアンニュイさを感じるオシャレでかっこいい歌詞なんです。「好きに踊らせて」「限界までもうちょっと」「今日くらいはもうちょっと」とか。

ちなみに桐山担のわたしとしては、間奏前の照史くんのパート(Cメロの終わりあたり)が好きです。あんな高音が出るのすごい…好き…。

 

 

10.YSSB

続いてはEDM調のこの曲。

さて、わたしのことを知ってくださっている方はなんとなく勘付くと思います。そうです。

 

今回のアルバムの中でわたしが最も好きな曲です。

 

いや〜〜、感謝しかないよね〜〜〜!!EDM入れてくれて本当にありがとう うぇすとくん…。わたしは彼らがEDMを歌うのが大好きなんですよね。なんていうか、普段はさわやかなお兄ちゃんの "男" の部分を覗き見しちゃったみたいな感じがして。簡単に言うとギャップ萌えってやつ。

この「YSSB」は、曲中に何回か出てくる「Your so sexy baby」の略。このフレーズの歌い方がまぁ〜〜すばらしい…。それぞれがめちゃくちゃ男って感じ(伝わらない)。クラブで流したら死ぬほど盛り上がるし、踊り狂いたくなる曲です。大好き!!

 

 

11.WESTV!ショッピング!Part3

聞くまでお楽しみの例のやつ。(笑)

ちなみにPart3は、小瀧くん、重岡くん、流星くんの3人。

 

 

12.僕ら今日も生きている

この曲は、アニメ「モンスターハンターストーリーズ RIDE ON」の主題歌でした。音楽番組でも度々 披露されましたね。黄色い衣装が印象的。ちなみにわたしはあの黄色い衣装がとっても好きだったので、ライブで着なかったのが密かにショックでした。(笑)

1度聞くと耳に残るメロディーと、深く考えさせられる歌詞。軽快なメロディーなのでそこに意識がいきがちですが、歌詞もとても良いのでそこにも注目してほしい曲です。

 

 

13.赤いマフラー

照史くんがいろいろなところで「好きだ」と言っているこの曲。とても純粋なバラードです。歌詞に関してはタイトルの通り、赤いマフラーがキーになっています。

わたしがこの曲を聞いて思ったのは、ジャニーズWESTってみんな歌が上手いなぁということ。いや、知ってたんだけどね…?改めてそう思いました。特に きりはまかみ がすごい。照史くんはもう安定の歌唱力の高さで安心感しかないし、濵田くんは高音も低音もどちらもできる上に主メロでもハモリでも絶対的な安心感があるし、神山くんも濵田くんと同様に安心感があってハモリでメンバーを支えているし…。他のメンバーももちろん本当に上手い。ジャニーズWESTハンパない。

この曲は、そんなジャニーズWESTの歌声をたっぷりと堪能できます。

 

 

14.スタートダッシュ

アニメ「キャプテン翼」の主題歌だった曲です。

夏の音楽特番でも年末の音楽番組でも披露されていたから、ぱっと思い浮かぶ方も多いと思います。

THE アニメソング!って感じの曲調で、歌詞も前向きで明るい。正直ね、最初は好きじゃなかったんですよこの曲。でもいろいろなところで披露されるし、ラジオでもよく流されていたので、言い方が悪いけど嫌でも耳に入ってくるんですよね。そしたらね、ふだん無意識に歌っちゃってる自分がいて。「えっわたしスタダ大好きじゃん…」って気づいてしまいました。つまり耳馴染みがすごく良いということです(前置きが長い)。

そしてこの曲は衣装がかわいい!サッカーアニメの主題歌ということで、蛍光色を使ったスポーティーな衣装。なんか「ジャニーズWESTだ!!」って感じがしてすごく好きなんだよね…。

 

 

15.ONI-CHAN《中間淳太藤井流星

おそらくタイトルを見てわかると思います。ひとことで言うとネタ曲です。(笑)

中間淳太くんと藤井流星くんは第一子の長男コンビなんです。グループ内ではこの2人しかいません。そこに目をつけた淳太くんが、流星くんをお誘いして実現した "りゅせじゅん" ユニット。待ち望んでいたファンも多いと思います、このコンビは…。この2人だから「かっこいい系かな?」とか「オシャレ系かな?」とか思ったんですけど、ふたを開けてみるとネタ曲でわたしはびっくりぽんやで…。

それぞれが「じゅん兄」「りゅう兄」になって、妹(ファン)に「どっちが理想なの?」と、自分を選んでもらうためにバトルする…みたいな設定。曲調はかっこいいんだけど、歌詞はちょっとダサいっていうアンバランスさがおもしろい曲。ライブの演出が楽しみ…!

 

 

16.月詠人《桐山照史小瀧望

「つくよみんちゅ」じゃないよ、「つくよみびと」だよ。

わたし最初はバラードだと思ってたんですよ、タイトルが公開されたとき。でも小瀧くんが「バラードじゃないよ」って雑誌で言ってるのを見て、「もしかしたらかっこいい系…?」ってドキドキしたんです。そしたらなんと、その「もしかして」で。

小瀧くん、ありがとう。

残りものとかそんなの関係ない。照史くんとかっこいい系やってくれてありがとう。こたカメといい、今回のユニットといい、小瀧くんには感謝しかない。ありがとう。

楽曲としては、和 × ジャズっていう新感覚の曲調。舞台映えしそうだなぁと思いました。歌詞は、小瀧くんと照史くんで身分違いの1人の女性を奪い合うというもので、わたしの大好きな設定です。ありがとう…。

これもライブの演出が楽しみ…!和服とか着そうな感じがするんだけど、今の照史くんのビジュとちょっとほっそりした体型で和服を着られたら もれなくわたしは天に召されます。

 

 

17.間違っちゃいない《重岡大毅・濵田崇裕・神山智洋

ネタ曲だと一瞬でも思った自分を殴りたい。

最初のフレーズからめちゃくちゃ泣きました。重岡くんすごい。重岡くんは天才。ギャップってすごい…。と、ただただ語彙力の欠落した言葉しか言えなくなった。

ん〜、なんかこの曲はわたしがいろいろ言うのは違うかなぁと思います。

とにかく聞いて欲しい。

聞いて感じて欲しい。

という気持ちでいっぱい。

正直なところ、わたしはこの曲を聞いてわたしの持っている語彙力では説明しきれない気持ちになったので、みなさんにも予備知識を入れずに純粋に聞いて欲しいんです…。

楽曲的にはオケの音がシンプルなので、もしかしたら楽器演奏もあったり…?と考えて勝手に悶えています。

 

 

 

 

以上!

長々と失礼しました…。

説明というか、ほぼわたしの感情を吐き出しただけ。 許して🥺

 

 

 

ではでは!