君が隣にいるなら どんな終わりも綺麗だよ

どこにでもいるおたくのひとりごと

やがて雨は止み、晴天へ

 

お久しぶりです。

こんばんは。

 

 

 

ジャニーズWESTデビュー5周年おめでとう〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

今、『アメノチハレ』の特典を見て泣きながらこれを書いています。

初回Bの特典は後世に残したいと本気で思った。わたしが死んだら一緒に棺桶に入れてください、と遺書に書こうと思います。

 

 

 

 

 

そんなことはさておき。

書きたいことはたくさんあるんだけど、まずはずっと心に引っかかっていることを吐き出させてください。

嫌な予感がしたらスクロールして飛ばしてね。

 

 

例のあの件です。SODAの件。

正直ね、すごくショックでした。彼らは大前提として「ジャニーズ」だから。わたし含め、たくさんのファンが A面でかっこいい曲を出すジャニーズWESTを夢見ていたから。

 

その夢が彼ら本人の言葉で崩されてしまったあの瞬間、わたしはそっとページを閉じました。

 

その先が読めなくなるぐらいショックだった。別に「一生かっこいい曲やりません!」って言ってるわけじゃないのにね。でも、そんなにはっきり言わなくてもよかったんじゃないかなぁって思っちゃった。夢ぐらい見させてくれよって。

わたしは2015年のベスアで『Can't stop』を披露したときのことをずーっと引きずっていて、それをずっと望んでいたから。

わたしの友人が言ってたんです。

「わちゃわちゃしてるのを表で見せてもそこで終わりなのにね。どのグループもギャップを見せることで人気になっていってるのに。」って。

その通りだと思いました。

でもきっと、彼らはそれを望んでいない。

ギャップを見せることを望んでいないんじゃないかなぁと。

他のグループがやっていないことをやりたいっていつも言っているから。

 

それが、太陽みたいに明るくて希望に満ち溢れててわちゃわちゃ楽しい部分を前面に出すことなのかな、って思って。

わたしは、ね。

そういうスタイルで行くって全員で決めたならそれでもいいと思う。いいと思うけど。

 

それでもかっこいい曲を地上波の音楽番組でガンガン披露して「えっ!ジャニーズWESTってこんなこともできるの?!」ってギャップを見せつけて欲しかったなぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

 

って心の中で叫んでいます。わたしのわがままです。

まぁ「かっこいい」をどう定義するかっていうのもあると思うんだけどね。わたしにとっての「かっこいい曲」は、『PARTY MANIACS』『SHE IS MY…』『YSSB』みたいなEDM系の曲のことを指してるんだけど、人によっては『アメノチハレ』も「かっこいい曲」にカテゴライズする方もいらっしゃると思うし…。

 

このSODAの件で担降りした方もいらっしゃるみたいで。でもそれは仕方ないと思う。「そんなんで担降りするなんて本当のファンじゃない!」なんて幼稚なことは言いません。そもそも本当のファンってなんだよ。

だってこれ、夫婦とかバンドとかで言ったら重大な問題だからね。「方向性と価値観の違い」だから。(夫婦とバンドで例えるな)

正直、わたしも担降りは考えた。

でもね〜〜、やっぱり好きなんだよね〜〜!!

見てると無条件に笑顔になるし、「かわいい〜〜!」って画面に向かって言ってるし(危険)

 

なんかね、それが全てだなと思った。

前からいろいろ思うところはあるんだよ。あるんだけど、彼らを見たときに笑顔になってプラスの感情がたくさん湧き出てくるのが全てなんだよね。

A面で出す曲の雰囲気が似ていても、奇抜な衣装ばっかりでも、A面でかっこいい曲をやらなくても、結局大好きなのは変わりないから。

でも欲を言えば…って思っちゃうよね。

 

でも、あくまで『5周年のジャニーズWEST』が考えていることだから、これからまた考えが変わるかもしれないし…って思ってわたしは気長に待つことにしました。

 

っていう話。(笑)

 

 

 

 

あとはね〜、全員更新した今日の ぶ誌 のこと!

きょうはあきとくんの更新日だったから、デビュー日に更新なんて運命だなぁなんて思いながら楽しみに待っていたわけですよ。

そしたらまさかの全員更新。

 

泣いた。

 

いや、これは泣くでしょ。

まず重岡くんの『皆さんに笑ってほしくて。笑』でうるっときて、

照史くんの写真でスマホ投げて*1最後の文章で胸が締め付けられて涙が溢れてきて、

淳太くんの『おじさんはへこたれへんぞ。笑』でふふってなって、

神山くんの文章量で神山くんらしいなぁ、愛おしいなぁって思って、

流星くんの文章と最後の写真でまた泣いて、

濵田くんで やっぱり濵田くんはずっと濵田くんのままなんだなって嬉しくなって、

小瀧くんの文章で大洪水が起こりました。

 

ジャニーズWESTってずるいなぁ〜。こんなの大好きに決まってるじゃん。愛でしかないじゃん。

 

しゃべくり007で「崖っぷちアイドル」って言ってたけど、確かにそうかもしれない。崖っぷちっていうほど崖っぷちではないかもしれないけど、「え〜、崖っぷちじゃないよ〜」とは言えないかなぁって思う。ごめんね。

でもね、「売れて欲しい」とか「もっと有名になって欲しい」とか思うけど、わたしはそこそこでいいよって思っちゃうんだ。こんなファンだめかな、でもひとりぐらいこういう人がいてもいいよね、許してね。

 

「いつか全員じゃなくてもいいからTOKIOカケルに出て欲しいなぁ」って思っていたら、その願いは全員出演という形で、去年叶いました。

「いつかしゃべくり007に出て欲しいなぁ」って思っていたら、これもまた全員出演という形で叶いました。

もしかしたらわたしの夢や願いは本当に小さな小さなものかもしれないけど、その小さなものをひとつひとつ叶えていってくれるジャニーズWESTが大好きで。

特にしゃべくり007が放送されたあとはしばらくいろんな友だちが「しゃべくり見たよ、うぇすと出てたね」って話しかけてくれて。それがすごく嬉しかったんだ〜…。

 

ドームツアーとか野外ライブとか大きなことを叶えて欲しい気持ちももちろんあるし、その景色を一緒に見たいと思うけど、でもその前にあるたくさんの夢のかけらたちを叶えていって、そのかけらたちを集めてどかーんと大きな夢を叶えて欲しいなぁと思っています。

 

 

たくさんの先輩達がいて

やりたいことも先にやられていたりする中で

自分たちにしか出来ないことを見つけ出して

それでやっていこうと決められる

ジャニーズWEST

とてもかっこいいと思います。

 

 

重岡くんがある雑誌で言っていた、

でも見てて。こっからじんわり上がってくから、待ってて。

って言葉。それを断言できる人がセンターにいるんだから。

きっとジャニーズWESTは大丈夫。

 

これからも応援させてね。

 

これからもずっと "7人で" 笑い合える未来でありますように…

 

 

 

 

PS.

ぶ誌でね、「7人で」っていうようなことをほぼ全員が書いてたの、すごく嬉しかったなぁ。

ずっとわたしたちの虹でいてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:初めて漫画みたいにスマホ投げてて自分でもびっくりした